お知らせ・ニュースリリース

社会保険・労働保険の手続き業務を劇的に削減
OBCが「労務管理サービス」を発売
これからの総務部門に欠かせない労務管理の専任アシスタント

「奉行シリーズ」を展開している株式会社オービックビジネスコンサルタント(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:和田成史、以下「OBC」)は、昨今の働き方改革の本質的な解決をサポートするべく、約40年にわたり企業業務の生産性向上に取り組んできたノウハウを応用した新サービス「OMSS+労務管理サービス(以下「労務管理サービス」)」を10月26日に発売し、【奉行流働き方改革モデル】として追加します。従業員と総務部門の業務を効率化し、社会保険・労働保険の手続きを劇的に削減いたします。

背景

労務管理のIT化で、総務部門の業務時間を劇的に削減

企業は、労働力人口の減少を背景として、度重なる制度改正への対応や多様な働き方の実現が求められており、社内制度や労働環境を整備するための労務管理がますます必要とされています。特に昨今では働き方改革が注目を集め、今後さらなる労働環境の整備は必須となっています。

しかしながら、労働管理を担う総務の仕事はIT化が進んでおらず、2015年の総務省の調査では社会保険申請のうち91%が手作業での手続きというデータがございます。特に社会保険・労働保険の手続きは、手入力作業や役所窓口へ直接出向いての提出など、非常に多くの時間と手間がかかっているのが実態です。

OBCはこの業務を改善するべく「労務管理サービス」を開発し、従業員と総務部門をクラウドでつなぎ、労務手続きの自動化・電子化を実現いたしました。これにより、面倒で時間のかかる業務は「労務管理サービス」が一気に解決し、業務の標準化が可能となります。さらに社会保険労務士の先生と一緒に利用でき、クラウド上で安全に社員情報や申請内容の共有が可能となります。

「労務管理サービス」は、あらゆる企業で人事・給与管理の中核となる労務管理の専任アシスタントとして、業務を全面的にバックアップいたします。

製品概要

面倒な作業を解決 ~時間がかかる作業をサービスが手助け~

手続き準備、従業員への説明、連絡、書類回収、内容確認、差戻し、進捗管理、書類作成、届け出、社員情報の更新…などをサービスが手助けします。

1件の労務手続きにかかる業務時間 5時間→30分
※OBCの調べ ※中途採用者(配偶者・被扶養者あり)の入社手続きを実施した場合

ミスを最低限に抑える ~企業ごとのルールや専門知識はサービスがアシスト~

企業ごとのルール・手順や覚えづらい専門知識をサービスが補います。
各手続きによくある間違いや、つまずきやすい点も補佐するため、ミスを最低限に抑えます。

企業ごとのルールも些細な不明点も全面サポート

手続き毎に必要なアシスト

あらゆる企業で利用できる ~あらゆる業種・スタッフ体制でもご利用可能~

業種ごとに異なる労務手続きの特性に対応でき、総務担当者の体制に沿った使い方が可能です。
さらに、社会保険労務士の先生と一緒にご利用頂くことも可能です。

あらゆるスタッフ体制でご利用いただけ、
社会保険労務士の先生と一緒に使うこともできます

サービス料金

1名様 100円/月~
従業員数30名までの場合  月額 3,000円  年間利用料 36,000円

・31名以上の価格はお問い合せください。
・奉行シリーズをお使いの場合、初期費用はかかりません。
・ご契約は年間契約となります。