お知らせ・ニュースリリース

すべての企業でメンタルヘルスケアに取り組む体制を構築でき、
休職リスクに備える
OBCの「奉行Edge メンタルヘルスケアクラウド」、7月29日発売

利用者40万人、利用継続率95%を誇るOBCのメンタルヘルスケアクラウドが進化

 勘定奉行・奉行クラウドをはじめとする基幹業務システムを開発・販売する株式会社オービックビジネスコンサルタント(代表取締役社長:和田 成史/本社:東京都新宿区/以下OBC)は、すべての企業でメンタルヘルスケアに取り組む体制を構築でき、休職リスクに備えるサービスとして進化した『奉行Edge メンタルヘルスケアクラウド』を729日から発売いたします。

 2015年9月に『奉行Edge ストレスチェッククラウド』を発売し、制度対応へのスタートアップ支援をしてきました。「ストレスチェック制度」の導入や「働き方改革関連法」の順次施行など働きやすい環境づくりが制度として整うなか、課題として見えてきたのは、ストレスチェック制度への対応だけでは、本来の目的であったメンタルヘルス不調の予防が十分できず、従業員の離脱や生産性低下を改善できない、という状況でした。

 OBCでは、すべての企業で年間を通してメンタルヘルスケアに取り組める体制の構築により、メンタルヘルス不調の予防とケアを実現し、休職リスクに備えることができる『奉行Edge メンタルヘルスケアクラウド』をリリースいたします。健康経営の基盤となるメンタルヘルスケアの体制づくりを支援するための予防機能やケア体制の強化を継続的に取り組んでいき、働き手が心身共に健康となり長く働くことができる社会の実現に貢献してまいります。

奉行メンタルヘルスケアクラウド

特長

『奉行Edge メンタルヘルスケアクラウド』では、組織分析やIT受検によりストレス状況を可視化し、さらに相談センターやセルフケアコンテンツの提供で、企業全体でメンタルヘルスケアに取り組むことができます。

リスク予防の図

1.自社のストレス傾向を見える化し、傾向に応じた対策に取り組める
部署や役職など、様々な角度で全国の統計データと比較した組織分析を実施でき、傾向に応じたメンタルヘルスケア対策を打つことができます。

2.何度でもできるIT診断でストレス状態をいつでもチェック気になるときに、いつでも・何度でもIT診断ができるため、常に変化するストレス状態をチェックでき、メンタルヘルス不調者の早期発見に役立てられます。

3.ストレスチェック結果の見方について専門家に誰でも相談できる
専門家に対して、実施事務従事者が組織分析やストレスチェック制度の運用に対して相談できるだけでなく、従業員自らもストレス判定結果に対して相談をすることができる体制を用意しています。

4.効果が実証されたセルフケアコンテンツを標準提供
東京大学 川上教授による監修のもと、うつ病発症率を1/5に減らした確かな成果が出ている「認知行動療法」を取り入れた学習コンテンツを用意しており、セルフケアを実施できます。

【メリット】

1.メンタルヘルスケアをすぐに始められます
必要な体制と運用方法がわかる手順書がついているため、どのような企業でもすぐにメンタルヘルスケアをはじめられます。

2.職場のストレスを可視化し、ラインケアに役立てられる
全国の統計データと比較した傾向分析を実施できます。組織の特性に合わせたラインケアに役立てることができます。

3.メンタルヘルス不調者を早期発見し、ストレスの変化に即座に対応
定期的な検診はもちろん、気になったときにいつでもIT受験を実施でき、メンタルヘルス不調者にすぐに対処することができます。

4.ストレス判定や組織分析について専門家に相談できる
ストレスチェックの判定結果や分析帳票の見方について相談することができるため、職場環境を改善する第一歩を踏み出せます。

5.従業員が自らケアに向けた学習ができる
Web上でストレスに対処するためのセルフケアコンテンツを提供しているため、個人でストレスに対する対処方法を習得できます。

6.法令に沿ったストレスチェックに時間をかけない
実施計画の策定から専門医による高ストレス判定、労働基準監督署への報告書まで、制度に沿った運用を手間なく実施できます。

価格例(税抜)

『奉行Edge メンタルヘルスケアクラウド』
従業員数50名までで人事奉行をご利用の場合の年間利用料 85,500

サービス内容

①メンタルヘルスケア実践ガイド
②ストレスチェック制度運用ガイド
ITストレス診断
IT組織分析サービス
⑤セルフケア学習コンテンツ
⑥ストレス判定実施者提供

『奉行Edge ストレスチェッククラウド』をご利用のお客様へ

OBCでは、企業のメンタルヘルスケアの課題解決のためのサービスメニューの強化を計画しており、今回のサービス名変更もそのためのものとなります。サービス名変更にともない、以下の日程でサービスを一時停止いたします。

◇サービス名称の変更内容
 (変更前) 奉行Edge ストレスチェッククラウド

 (変更後) 奉行Edge メンタルヘルスケアクラウド
  ※サービス名称の変更にともなう価格やサービス内容の変更はありません。

◇サービス名変更にともなうメンテナンス実施期間・サービスへの影響

 2019727日(土)18002400

上記期間中は、『奉行Edge ストレスチェッククラウド(管理者サイト・利用者サイトとも) 』がご利用いただけません。ログインすると、メンテナンス中の画面が表示されます。

『奉行Edge メンタルヘルスケアクラウド』の詳細はこちら