お知らせ・ニュースリリース

テレワークにおける労働時間の適正把握とリスクマネジメントを実現
OBC『奉行Edge 勤怠管理クラウド』と『SKYSEA Client View』が連携開始

 奉行クラウドを展開している株式会社オービックビジネスコンサルタント(代表取締役社長:和田 成史/本社:東京都新宿区、以下「OBC」)は、OBCが提供する『奉行Edge 勤怠管理クラウド』とSky株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役:大浦淳司)が開発・運営するクライアント運用管理ソフトウェア『SKYSEA Client View』との連携を開始したことをお知らせします。

SKYSEA Client View×奉行Edge勤怠管理クラウド

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、企業における働き方は大きく変化しつつあります。企業は、今後いつウイルスの感染拡大や地震等の自然災害が発生しても事業を継続できるよう、「テレワークを前提とした業務体制」を整えることが求められています。従業員がオフィスから離れた場所で勤務するテレワークでは、会社で勤務する場合と同様に始業・終業時間のルールを定め、労働時間を適切に把握することが求められます。また、離れた場所にいる従業員の「さぼり」や「働きすぎ」を防止するための労務マネジメントが必要とされています。

 このたびの両社の連携によって、『奉行Edge 勤怠管理クラウド』の打刻情報と『SKYSEA Client View』で記録したクライアントPCの操作ログ(操作開始 / 操作終了時刻)との差異を一覧にしたレポートの自動出力が可能になります。これにより、知らない間に従業員の打刻時刻が労働の実態に反していないかのチェックが可能となり、労働時間の管理が適正かどうか客観的に判断できるようになります。また、離れた場所で働いている従業員の労働状況が可視化されることで、従業員の「さぼり」や「働きすぎ」を防止するための労務マネジメントを実現できます。

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■『奉行Edge 勤怠管理クラウド』について

 『奉行Edge 勤怠管理クラウド』は、勤務体系や就業ルールを自由に設計することができるため、テレワークをはじめとした柔軟な働き方に確実に対応できます。雇用形態や個人ごとの勤務条件に沿って勤務体系を設定できるだけでなく、変形労働時間制やフレックスタイム制などの複雑な残業時間計算も自動化。また、打刻や勤怠申請はWeb上で行えるため、従業員はいつでもどこでもパソコンやスマートフォンを使って勤怠管理ができます。残業時間の超過アラートや、勤怠情報から導き出されるメンタル不調者の自動検出機能により、リスクマネジメントの体制も整います。
https://www.obc.co.jp/bugyo-edge/attend?from=PRT200715

■『SKYSEA Client View』について

 『SKYSEA Client View』は、「使いやすさ」をコンセプトに、IT資産管理・ログ管理・セキュリティ管理といった「情報漏洩対策」や「IT運用管理」を支援する機能を搭載したクライアント運用管理ソフトウェアです。サイバー攻撃に対する多層防御や、テレワークや長時間労働対策を支援する機能なども搭載しているほか、各メーカー様の製品と連携することで、各種対策をさらに強化いただける連携ソリューションも提供しています。
https://www.skyseaclientview.net/