年末調整申告書サービスの導入について

導入について

Step1
サービスの検討

お気軽にご相談ください

お客様からの疑問点や質問事項にお応えする専用窓口をご用意しています。
運用方法に関するご相談や、その他のご質問など、お気軽にご連絡ください。

  • 実際の画面を見てみたい
  • より詳しい情報を知りたい
  • 価格を知りたい
  • 今年の年末から運用したい

※9:30〜12:00 / 13:00〜17:00(土・日・祝・当社休業日を除く)

Step2
ご注文

販売代理店へお問い合わせのうえご契約いただくと
ご利用開始手続きのご案内をお届けします。

Step3
サービス
開始登録

OBC Netサービス(Web)からライセンスキーを発行し
サービス開始登録すると、利用が開始できます。

動作環境

■管理者が利用する端末

日本語OS(※1) Windows 10
Windows 8.1
Windows 7( Service Pack 1 以降 )
Windows Vista( Service Pack 2 以降 )
対応ブラウザ(※2) Internet Explorer 11( Windows 10、Windows 8.1、Windows 7 )
Internet Explorer 9( Windows Vista )
Microsoft Edge
Chrome
インターネット接続回線(※3) 光回線を推奨(※4)
周辺機器等 上記OSに対応した、ディスプレイ・マウス・キーボード・日本語変換システム
解像度 1024×768 以上を推奨
  • ※1:快適にご利用いただくために、より高スペックのプロセッサ、並びにより多くのメモリを搭載したコンピューターでのご利用をおすすめします。
  • ・より安全にご利用いただくため、最新のOSでのご利用をおすすめします。また、こまめにアップデートしていただくことをおすすめします。
  • ・より安全にご利用いただくため、ウイルス対策ソフトを導入し、定義ファイルを最新に保つことをおすすめします。
  • ※2:より安全にご利用いただくため、よりセキュアな最新ブラウザでのご利用をおすすめします。また、こまめにアップデートしていただくことをおすすめします。
  • ・CookieおよびJavaScriptを有効にしておく必要があります。
  • ※3:SSL 128ビットが利用可能な環境が必要です。ファイアウォールが有効な環境では、アウトバウンド(外向け)に対してTCP 443番ポートで通信できる必要があります。
    また、利用ガイドのダウンロードなどサービス外のサイトへの接続に関しては80番ポートで通信できる必要があります。
    プロキシサーバーをご利用の環境では、当サービスへの接続を許可するようにプロキシサーバーを構成する必要があります。
  • ※4:十分なパフォーマンスを確保するために、より高速な回線をご用意いただくことをおすすめします。

<その他の注意事項>
スマートフォンで、ドメイン指定受信や本文にURLがあるメールの受信拒否などの迷惑メール対策をしている方は、当サービスからのメールを受信できません。
必ず、弊社ドメイン「@obc-service.biz」を指定受信設定してください。
※ 設定方法については、各携帯会社のサイト等でご確認ください。

■提出者が利用する端末

日本語OS(※1) Windows Windows 10 
Windows 8.1
Windows 7(Service Pack1以降) 
Windows Vista(Service Pack2以降)
Mac OS X 10.10以降
iPhone/
iPad(※3)
iOS 7 以降
Android(※3) Android 4.1以降
対応ブラウザ(※2) Windows Internet Explorer 11(Windows 10,Windows8.1,Windows7) 
Internet Explorer 9(Windows Vista) 
Microsoft Edge 
Chrome
Mac Safari 8 以降 
Chrome
iPhone/iPad 標準ブラウザ(Safari) 
Chrome
Android Android 4.1 以降に搭載されている標準ブラウザ(※4)
Chrome
  • ※1 快適にご利用いただくために、より高スペックのプロセッサ、並びにより多くのメモリを搭載したコンピューターでのご利用をおすすめします。
  • ・より安全にご利用いただくため、最新のOSでのご利用をおすすめします。また、こまめにアップデートしていただくことをおすすめします。
  • ・より安全にご利用いただくため、ウイルス対策ソフトを導入し、定義ファイルを最新に保つことをおすすめします。
  • ※2 より安全にご利用いただくため、よりセキュアな最新ブラウザでのご利用をおすすめします。
    また、こまめにアップデートしていただくことをおすすめします。
  • ・CookieおよびJavaScriptを有効にしておく必要があります。
  • ・ご利用のブラウザによっては、一部、制限事項があります。制限事項の詳細は、<ご利用のブラウザに依存する制限事項>をご参照ください。
  • ※3 特定のメーカー、機種ごとの動作確認は実施しておりません。
  • ※4 ご利用の機種によっては、Android標準ブラウザがインストールされていない場合があります。その場合は、Chromeをインストールしてご利用ください。

<その他の注意事項>
スマートフォンで、ドメイン指定受信や本文にURLがあるメールの受信拒否などの迷惑メール対策をしている方は、当サービスからのメールを受信できません。
必ず、弊社ドメイン「@obc-service.biz」を指定受信設定してください。※ 設定方法については、各携帯会社のサイト等でご確認ください。

■ご利用のブラウザに依存する制限事項

ブラウザ 制限があるメニュー 制限事項
Internet Explorer 9 申告書提出 申告書の入力中は添付した画像のプレビューが表示されません。
(提出前に内容を確認する画面ではプレビューが表示されます。)
メール受信確認
通知テンプレート登録
提出依頼通知
申告書提出状況確認
証明書提出状況確認
申告書内容確認
メールに添付したファイルのサイズが
表示されません。
申告書内容確認 添付された画像の確認はできますが、添付された画像を削除することや、新たに画像を添付することはできません。
Android 4.1以降に搭載されているAndroid標準ブラウザ 申告書提出 デバイスによっては、画像が添付できません。
その場合は、Chromeをお使いください。
申告書提出 申告書提出後に申告書や証明書類をダウンロードした場合、ダウンロードは完了しますが、PDFファイルが作成されません。
その場合は、Chromeをお使いいただくか、[申告書をメールに添付・送信]ボタンよりPDFを確認できるPCに送信してご確認ください。

導入について

Step1
サービスの検討

お気軽にご相談ください

サービス内容をご確認いただけるカタログや実際の画面を確認いただけるデモンストレーションなどさまざまな方法でご検討に必要な情報をご提供いたします。
お客様からの疑問点や質問事項にお答えする専用ダイヤルもご用意しています。お気軽にご連絡ください。

  • 実際の画面を見てみたい
  • より詳しい情報を知りたい
  • 価格を知りたい
  • 今年の年末から運用したい
「電話」「インターネット(メール)」での相談方法をご用意しています。

年末調整申告書サービス 専用QAセンター

資料請求 導入をご検討のお客様専用ダイヤル※

9:30〜12:00 / 13:00〜17:00(土・日・祝・当社休業日を除く)

Step2
お客様の確認

お客様の確認事項

サービスお申し込み前に、下記の内容をご確認ください。

  • 従業員への利用通知
  • ご利用環境の確認
  • 税務署への事前申請

    (年末調整申告書を電子データでのみ保管する場合)

年末調整申告書の提出を従業員から電子データでのみ提出を受ける場合は、事前に税務署に申請書を提出する必要があります。

Step3
ご注文

ご注文から、3営業日ほどで契約手続きが完了します。

Step4
利用開始

サービスお申し込み後に、OBCよりスタートアップキット(ご利用開始手続きのご案内) が送付されます。

動作環境

■管理者が利用する端末

日本語OS(※1)
Windows 10
Windows 8.1
Windows 7 ( Service Pack 1 以降)
Windows Vista ( Service Pack 2 以降 )
対応ブラウザ(※2)
Internet Explorer 11 ( Windows 10、Windows 8.1、Windows 7 )
Internet Explorer 9 ( Windows Vista )
Microsoft Edge
Chrome
インターネット接続回線(※3)
光回線を推奨(※4)
周辺機器等
上記OSに対応した、ディスプレイ・マウス・キーボード・日本語変換システム
解像度
1024×768 以上を推奨
  • 1
    • 快適にご利用いただくために、より高スペックのプロセッサ、並びにより多くのメモリを搭載したコンピューターでのご利用をおすすめします。
    • より安全にご利用いただくため、最新のOSでのご利用をおすすめします。また、こまめにアップデートしていただくことをおすすめします。
    • より安全にご利用いただくため、ウイルス対策ソフトを導入し、定義ファイルを最新に保つことをおすすめします。
  • 2
    • より安全にご利用いただくため、よりセキュアな最新ブラウザでのご利用をおすすめします。また、こまめにアップデートしていただくことをおすすめします。
    • CookieおよびJavaScriptを有効にしておく必要があります。
    • ご利用のブラウザによっては、一部、制限事項があります。制限事項の詳細は、<ご利用のブラウザに依存する制限事項>をご参照ください。
  • 3
    • SSL 128ビットが利用可能な環境が必要です。ファイアウォールが有効な環境では、アウトバウンド(外向け)に対してTCP 443番ポートで通信できる必要があります。また、利用ガイドのダウンロードなどサービス外のサイトへの接続に関しては80番ポートで通信できる必要があります。
    • プロキシサーバーをご利用の環境では、当サービスへの接続を許可するようにプロキシサーバーを構成する必要があります。
  • 4
    • 十分なパフォーマンスを確保するために、より高速な回線をご用意いただくことをおすすめします。

■提出者が利用する端末

日本語OS(※1)
▼Windows
Windows 10
Windows 8.1
Windows 7(Service Pack1以降)
Windows Vista(Service Pack2以降)
▼Mac
OS X 10,10以降
▼iPhone(※) / iPad(※3)
iOS 7 以降
▼Android(※3)
Android 4.1以降
対応ブラウザ(※2)
▼Windows
Internet Explorer 11
(Windows10,Windows8.1,Windows7)
Internet Explorer 9(Windows Vista)
Microsoft Edge
Chrome
▼Mac
Safari 8 以降
Chrome
▼iPhone / iPad
標準ブラウザ(Safari)
Chrome
▼Android
Android 4.1 以降に搭載されている標準ブラウザ(※4)
Chrome
  • 1
    • 快適にご利用いただくために、より高スペックのプロセッサ、並びにより多くのメモリを搭載したコンピューターでのご利用をおすすめします。
    • より安全にご利用いただくため、最新のOSでのご利用をおすすめします。
      また、こまめにアップデートしていただくことをおすすめします。
    • より安全にご利用いただくため、ウイルス対策ソフトを導入し、定義ファイルを最新に保つことをおすすめします。
  • 2
    • より安全にご利用いただくため、よりセキュアな最新ブラウザでのご利用をおすすめします。また、こまめにアップデートしていただくことをおすすめします。
    • CookieおよびJavaScriptを有効にしておく必要があります。
    • ご利用のブラウザによっては、一部、制限事項があります。制限事項の詳細は、<ご利用のブラウザに依存する制限事項>をご参照ください。
  • 3
    • 特定のメーカー、機種ごとの動作確認は実施しておりません。
  • 4
    • ご利用の機種によっては、Android標準ブラウザがインストールされていない場合があります。その場合は、Chromeをインストールしてご利用ください。

<その他の注意事項>
スマートフォンで、ドメイン指定受信や本文にURLがあるメールの受信拒否などの迷惑メール対策をしている方は、当サービスからのメールを受信できません。
必ず、弊社ドメイン「@obc-service.biz」を指定受信設定してください。
※設定方法については、各携帯会社のサイト等でご確認ください。

■ご利用のブラウザに依存する制限事項

ブラウザ
Internet Explorer 9
▼制限があるメニュー=「申告書提出」
→制限事項:申告書の入力中は添付した画像のプレビューが表示されません。
(提出前に内容を確認する画面ではプレビューが表示されます。)

▼制限があるメニュー=
「メール受信確認」
「通知テンプレート登録」
「提出依頼通知」
「申告書提出状況確認」
「証明書提出状況確認」
「申告書内容確認」
→制限事項:メールに添付したファイルのサイズが表示されません。

▼制限があるメニュー=「申告書内容確認」
→制限事項:添付された画像の確認はできますが、添付された画像を削除することや、新たに画像を添付することはできません。

ブラウザ
Android 4.1以降に搭載されているAndroid標準ブラウザ
▼制限があるメニュー=「申告書提出」
→制限事項:デバイスによっては、画像が添付できません。
その場合は、Chromeをお使いください。
▼制限があるメニュー=「申告書提出」
→制限事項:申告書提出後に申告書や証明書類をダウンロードした場合、ダウンロードは完了しますが、PDFファイルが作成されません。
その場合は、Chromeをお使いいただくか、[申告書をメールに添付・送信]ボタンよりPDFを確認できるPCに送信してご確認ください。

お気軽にご相談ください

自社に合う製品が分からない、導入についての詳細が知りたい… OBCでは専任のスタッフがあなたの疑問にお応えいたします。

ご検討のお客様専用ダイヤル

0120-121-250

9:30〜12:00/13:00〜17:00
(土・日・祝日を除く)