銀行法に基づく電子決済等代行業に係る表示について

銀行法に基づく電子決済等代行業に係る表示について

銀行法第52条の618の規定に基づき、株式会社オービックビジネスコンサルタント(以下「当社」といいます。)が提供する「勘定奉行クラウド」(以下「本サービス」といいます。)における電子決済等代行業について、次のとおりご説明をいたします。

1.電子決済等代行業者の商号、名称又は氏名及び住所

商号:株式会社オービックビジネスコンサルタント
住所:東京都新宿区西新宿6丁目8番1号 住友不動産新宿オークタワー 32階

2.電子決済等代行業者の権限に関する事項

当社は、お客様の委託を受けて、お客様が契約している銀行が提供するAPIを使用する方法によりお客様の預金の口座に係る情報を取得いたします(銀行法第2条第17項第2号)。なお、当該業務は、当社が電子決済等代行業者として行うものであり、銀行が行うものではなく、また、当社は銀行の代理業者として当該業務を行うものでもありません。

3.電子決済等代行業者の損害賠償に関する事項

当社は、当社の実施した電子決済等代行業によりお客様自身に損害が発生した場合は、本サービスの利用契約及び当社と銀行の契約内容に基づき、当社の故意又は重過失に基づく場合についてのみ、直接かつ現実に発生した損害の限度で損害賠償をいたします。なお、これ以外の損害(お客様のデータの使用機会の逸失、その他の一切の間接損害、特別損害、付随損害、派生損害、逸失利益、データ喪失損失を含みますが、これらには限定されません。)については一切の責任を負わないものとします。

4.電子決済等代行業者に関する
利用者からの苦情又は相談に応ずる営業所又は事務所の連絡先

お客様からの苦情又はご相談については、当社が運営するOBCサポートセンターにご連絡をお願いします。
なお、本サービスの画面上から「オンライン問合せ」による連絡も可能です。

電話によるお問合せ先は、次の公式Webサイトをご覧ください。
https://www.obcnet.jp/cont/inqList.html

5.電子決済等代行業者の登録番号

登録手続が完了次第公表します。

6.利用者が支払うべき手数料、報酬
若しくは費用の金額若しくはその上限額又はこれらの計算方法

公式Webサイトの価格シミュレーション機能をご利用ください。

奉行クラウド 価格シミュレーション:http://www2.obc.co.jp/simulation/

7. 契約期間及びその中途での解約時の取扱い

(1)契約期間

① お客様がユーザー登録を完了した時から本サービスの利用期間が満了するとき(使用されるプログラムに付随してライセンスの有効期間が定められている場合を含みます。)、又はお客様による解約、又はサービス利用契約書に基づいた当社によるユーザー登録の抹消若しくはお客様との間のサービス利用契約の解除を行ったときまでとします。

(2)中途解約時の取扱い

① お客様は、サービス利用契約を契約期間中でも解約することができます。契約は、お客様により解約通知が行われた月の翌月末日をもって終了するものとします。

② お客様は、事由のいかんにかかわらず、本契約が終了した場合といえども、既に生じた利用料金等については当社所定の方法で支払うことを了承するものとします。お客様は、当社に既に支払われた利用料金等については、本契約期間中にお客様の法人格が消滅した場合を除き、一切払い戻しなどは行うことはできません。

③ 事由のいかんにかかわらず、本契約が終了した場合、当社は直ちにお客様に付与したアカウント情報の使用停止を行い、本サービス用プログラムの提供、本サービス用設備の提供、お客様へのサポートの提供、その他、本サービスでお客様に提供されるすべてのサービスを停止できるものとします。

④ 事由のいかんにかかわらず、本契約が終了した場合で、再度本サービスの利用を希望する場合は、再度当社の定める契約手続きを実施するとともに、利用料金を支払うものとします。

8.利用者の識別符号の取得有無

当社は、本サービスにおいて、電子決済等代行業に係る行為を行う場合に利用者の識別符号を取得しておりません。

9.利用者に関する情報の適正な取扱い及び安全管理のための措置。

(1)当社は、お客様のデータに対するアクセス制御を実施しており、以下の各号のいずれかに該当する場合を除き、お客様のデータに対するアクセス又は第三者への開示を行うことはありません。お客様は、以下の各号のいずれかに該当する場合、当社がお客様のデータに対するアクセス又は第三者への開示を行うことについて、あらかじめ了承するものとします。なお、当社は、第1号及び第2号に定める目的でお客様のデータに対するアクセスを行う場合、お客様のデータに含まれる個人情報又は個人番号の取扱いに関して、必要かつ合理的な内容の安全管理措置を講じるものとします。

① データセンター障害等によりお客様のデータが破損等した場合に修復対応を行う場合

② 本サービスの機能の拡張又は法令・税制改正等に伴う本サービスの機能の修正に伴い、拡張又は修正した本サービスの機能をお客様のデータに反映させるために必要な変換作業を行う場合

③ 本サービスの品質向上のために必要なデータ分析を行う場合(当該データ分析は、お客様のデータを匿名加工処理した上で行います)

④ お客様又は公衆の生命、健康、財産等の重大な利益を保護するために必要だと合理的に判断できる場合

⑤ 法令等に基づく開示請求があった場合

(2) お客様が、お客様のデータに関連して、他のお客様もしくは第三者に対して損害を与えた場合、あるいはお客様と他のお客様もしくは第三者との間で紛争が生じた場合、当該お客様は、当社を免責するとともに、自己の費用と責任でかかる損害を賠償又はかかる紛争を解決するものとし、当社に何等の迷惑をかけず、また損害を与えないものとします。

(3) お客様は、自らの責任でお客様のデータ等を管理するものとし、当社は災害対策のためのデータ等のバックアップを実施しますが、当該データの消失、改ざん、及び不正アクセス等による外部流出に関しては、当社は、法令の定めにより明示的に責任を負うものとされる場合を除き一切の責任を負わないものとします。

以上

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