よくあるQ&A

バージョンアップをする前の
疑問を解消します!

バージョンアップについて

いつまでにバージョンアップをすればいいですか?

2019年4月末のサポート終了までに、必ずバージョンアップをお願いいたします。
サポート終了直前はお申し込みが集中するため、お早めにお申し込みください。

バージョンアップ費用の見積書をいただくことはできますか?

お見積書については、販売代理店経由でご提示いたします。
販売代理店にご依頼いただくか、OBCコンタクトセンター(0120-336-250)にご連絡いただきましたら、OBCより販売代理店に連絡して、
見積書をご提示いたします。

現在利用しているデータの移行作業は自社でもできますか?

お客様ご自身でデータ移行していただくことは可能です。後継製品をご購入いただくと「データ移行に関するマニュアル」が
同梱されております。手順にそって進めていただければ移行作業を完了できます。
また、移行作業が不安な場合は、インストラクターによるデータ移行もご用意しております。

バージョンアップの申込みはどのように行えばいいですか?

申込みは以下のいずれかでお願いいたします。

  • 販売代理店経由での購入
  • 販売代理店とお付き合いが無いお客様は「価格改定に関するご案内」に封入されております払込票にてお振込み

販売代理店を紹介希望などについてはOBCコンタクトセンター(0120-336-250)へご連絡をお願いします。

後継製品について

最新の奉行10シリーズにすると画面周りや操作性が大きく変わりますか?

画面周り、操作性ともに大きく変わらないため、安心してお使いいただけます。

現在使っている奉行シリーズと後継製品の奉行10シリーズは何が違いますか?

奉行10シリーズは、従業員とバックオフィス部門をクラウドでつなぎ、業務プロセスを標準化して生産性をあげるサービス
「奉行クラウドEdge」と連携し、さらに業務の幅を広げることができます。

また、OMSS LLS(新しい保守サービス)により、今よりさらに快適にご利用いただけます。

  • 消費税・働き方改革関連法・新元号など、施行の決まっている制度改正はもちろん、将来起こる改正にもずっと対応し続けます。
  • 今後は後継製品を無償提供するため、将来起こりうるバージョンアップ費用は今後一切かかりません。
将来的にクラウドで利用することはできますか?

ご利用いただけます。現在、お客様の環境に合わせてお使いいただけるクラウド製品をご用意しております。
また将来、クラウドへ切替えてのご利用も可能です。

詳しくはOBCコンタクトセンター(0120-336-250)へご相談ください。

奉行i10シリーズと奉行i8シリーズを同一のPCで利用できますか?

同一のPCでご利用いただけますが、動作が遅くなる可能性があるため、推奨しておりません。
また、データ連携も行うことができないため、同一シリーズでのご利用をおすすめしております。
詳細につきましては、OBCコンタクトセンター(0120-336-250)へお問い合わせください。

サポート終了について

サポート終了はいつですか?

2018年12月末でプログラムメンテナンスが終了し、2019年4月末ですべてのサポートが終了します。

なぜサポート終了するのですか?

ご利用の奉行iシリーズ/奉行V ERPは、販売開始から約9年が経過し、弊社のサポートライフサイクルが終わりを迎えます。
また、各製品が採用しているマイクロソフト社のデータベースエンジン「SQL Server 2008 / SQL Server 2008 R2」が
2019年7月にサポート終了を予定しており、動作保証ができなくなります。
これに伴い、奉行iシリーズ/奉行V ERPは2019年4月末をもちまして、サポート終了いたします。

サポート終了案内のDMをもう一度送ってもらえますか?

再送をご希望の方はOBCへお問い合わせください。
また、サポート終了案内に梱包しておりますガイドについては、
こちら(サイト)からPDFをダウンロードいただけます。