奉行10シリーズ OMSS LLSご加入のお客様向け
奉行11シリーズへの最新プログラム
切り替えに関するよくあるご質問

お申込み手続き

「奉行11シリーズ」への切り替えの申込では、納期を指定することはできますか? 

大変申し訳ございませんが、納期を指定することはお受けできません。

「奉行11シリーズ」への切り替えの申込は、いつすればいいですか?  

「奉行11シリーズ」への切り替えのお申込み推奨時期について、業務繁忙期を除き、2023年12月末のプログラムメンテナンス終了前までに、なるべく早く切り替えることをお勧めいたします。

対象製品:勘定奉行、商奉行、蔵奉行、固定資産奉行
 移行推奨スケジュールはこちら(PDF)
対象製品:給与奉行、法定調書奉行
 移行推奨スケジュールはこちら(PDF)
上記対象製品を各々お持ちのお客様
 移行推奨スケジュールはこちら(PDF)

つきましては、「奉行11シリーズ」への切り替えお申込みのタイミングは、前述「移行推奨スケジュール」をご参考いただき、お申込みをお願いします。

※ご注意※
「奉行11シリーズ」への切り替え申込後、「奉行11シリーズ」へ移行するまでの間に、移行元である「奉行10シリーズ」のOMSSの契約期限切れになってしまうと、適切なサポートが受けられなくなる場合がございます。奉行Edgeなど連携サービスをご利用の場合は、連携サービスも利用できなくなりますので、お申込みのタイミングはご注意ください。

「奉行11シリーズ」への切り替えの申込みから利用開始までの流れは?  

流れは以下の通りです。

    1. 1. 切り替え準備・確認
      ・移行作業を委託される場合、移行作業の発注・依頼を手配してください。
      ・同時に新しいパソコン・サーバーへ入れ替える場合、パソコン・サーバーの納期を確認してください。
      「奉行11シリーズ」の動作環境はこちら(PDF)
      ・「奉行10シリーズ」と連携しているソリューション製品やカスタマイズを行ってご利用頂いている場合は、「奉行11シリーズ」への切り替えに影響がないか?販売代理店へご相談ください。

    1. 2. 作業日の決定
      移行作業を委託される場合、作業される方の日程を確保してください。

    1. 3. 最新プログラム「奉行11シリーズ」のお申込み
      最新プログラムのお申込み専用サイトからお申込みいただけます。
      ※「奉行10シリーズ」Advanced Edition/新ERP/クラウドモード/複数企業版/GroupManagement Editionをご利用のお客様は、本サイトからお申込みできませんので、必ず販売代理店へご相談ください。

    1. 4.「奉行11シリーズ」のセットアップ
      まず、「奉行10シリーズ」製品のデータのバックアップをとってください。その後に、「奉行11シリーズ」製品のプログラムをセットアップします。セットアップ時に必要となる「セットアップキー」を発行してからセットアップを開始してください。

  1. 5.データ移行
    「奉行10シリーズ」製品のバックアップデータを使って、「奉行11シリーズ」製品にデータ移行を行います。移行できないデータを確認し、必要に応じて再設定してください。
    「奉行10シリーズ」から「奉行11シリーズ」へのデータ移行手順はこちら
奉行のパソコンはインターネット環境が無いため、「奉行11シリーズ」の最新プログラムをダウンロードすることができません。どうすればいいですか? 

インターネット環境のある別のパソコンで奉行11シリーズの最新プログラムをダウンロードいただき、奉行のパソコンにダウンロードプログラムを移動してください。なお、OMSS LLS PlanBでご加入の製品に関しては、お申込み後、2週間ほどで順次お届けしますDVDディスクでインストールいただくことも可能です。

入れ替え・データ移行

「奉行11シリーズ」へのデータの移行は、どうすればいいのですか? 

データ移行手順の動画をご用意しております。ご参考いただきながらデータ移行ください。

「奉行10シリーズ」から「奉行11シリーズ」へのデータ移行手順はこちら

「奉行11シリーズ」へのデータの移行は、どのくらい時間がかかりますか?  

パソコンやサーバなどの環境が整っていれば、データ移行作業自体は、1,2日程度で完了できます。データ移行については、データ移行手順をご参考ください。

「奉行10シリーズ」から「奉行11シリーズ」へのデータ移行手順はこちら

「奉行10シリーズ」と「奉行11シリーズ」の違い

「奉行11シリーズ」の操作性や機能は、「奉行10シリーズ」から変わりますか? 

変わりません。「奉行10シリーズ」と変わらない操作性・機能性でご利用いただけます。

「奉行10シリーズ」で使っていた奉行サプライ用紙は、「奉行11シリーズ」でも使えますか? 

使えます。「奉行10シリーズ」で使っていた奉行サプライ用紙に印刷することが可能です。

価格

「奉行11シリーズ」への最新プログラムの切り替えには、いくらかかりますか? 

「奉行10シリーズ」でOMSS LLS(Long Lifecycle Support)にご加入の製品は、「奉行10シリーズ」と同じインストール型の「奉行11シリーズ」を無料でご提供します。
※SQL Serverの追加クライアントライセンスをご利用中の場合、別途料金がかかります。

「奉行11シリーズ」へ切り替え後のOMSS料金は、いくらかかりますか? 

「奉行11シリーズ」への最新プログラム申込サイトのお申込画面で、「奉行11シリーズ」のOMSS料金(次回更新料金)をご確認いただけます。

「奉行11シリーズ」へ切り替えると、「奉行10シリーズ」で契約中のOMSSの契約期限はどうなりますか? 

「奉行10シリーズ」で契約中のOMSSの契約期限は、切り替えた「奉行11シリーズ」製品に引き継がれます。

ご検討の方

ご検討の方

どちらの後継製品を選択すべきか

お悩みの方

新規CTA