ASOS会員様向けよくあるご質問

ASOS会員様からよくある質問をまとめました。不明点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


更新手続き
【質問1】
請求に関するメールが届きましたが、次回から奉行i10の利用を終了して、奉行i11へ切替はできますか?

はい、できます。奉行i10の契約の終了手続き後、奉行i11の追加申込をお願いいたします。

※注意事項:追加のご注文に対する請求書と、年会費の請求書をまとめることはできません。追加料金はご注文サイトに記載しています。月末でご注文を締め切り、翌月初に請求書を郵送させていただきます。支払い期日までにお支払いください。

奉行i10の削除手続きと削除後の請求書発行方法
更新手続きの【追加ライセンス製品の削除はできますか?】をご参照ください。

奉行i11の追加申込方法
こちらから、奉行i11を追加申込ください。

【質問2】
請求に関するメールが届きましたが、奉行i11を追加利用することはできますか?

はい、できます。奉行i10の年会費は、請求に関するメールの通り、お支払いください。

※注意事項:追加のご注文に対する請求書と、年会費の請求書をまとめることはできません。追加料金はご注文サイトに記載しています。月末でご注文を締め切り、翌月初に請求書を郵送させていただきます。支払い期日までにお支払いください。

奉行i11の追加申込方法
こちらから、奉行i11を追加申込ください。

【質問3】
請求書が届きました。更新しないと奉行シリーズが利用できなくなりますか?

更新されない場合、ご契約の終了となり、製品をご利用いただくためのサービス(サポートセンターのご利用、税制改正等対応プログラムのご提供等)が終了となります。顧問先様が税制改正対応などで新しい内部バージョンの奉行シリーズに更新された場合は、バックアップデータの相互やりとりなどに不具合が生じる可能性がございます。

【質問4】
請求に関するメールに記載の「1. 会員契約更新内容」と、把握しているライセンス数が異なるのはなぜですか?

「1. 会員契約更新内容」には、特典(無償)ライセンスは記載されていないため、異なります。すべてのご利用製品はこちら※からご確認ください。
※奉行 Net サービスにログインが必要です。

【質問5】
追加ライセンス製品の削除はできますか?

ASOS年度更新を迎える会員様に限り、年会費をお振込み前であれば更新時期(契約期限の2ヵ月前から契約期限までの間)に削除できます。ただし、追加ライセンス削除後のご請求書にて、お振込みいただく必要があるため、期限に余裕をもって削除のお申込みをお願いいたします。
※一度にお申し込みいただける追加ライセンスの削除本数に制限がございます。
※基本製品(特典分)は、ASOS年会費に含まれる特典のため、ご利用終了(削除)のお申し出は不要です。 

追加ライセンスの削除は、ASOSライセンス削除申込サイトよりお申込ください。
<追加ライセンス削除の流れ>
①追加ライセンス削除をお申込みいただくと「【OBC-ASOS】ライセンス削除申込受付のご連絡」メールが送信されます。
②ASOS事務局にて手続きが完了すると、「【OBC-ASOS】年次更新時ライセンス削除申込手続き完了のご連絡」メールが送信されます。
③「【OBC-ASOS】年次更新時ライセンス削除申込手続き完了のご連絡」メールに記載のURLよりご請求書をダウンロードしていただき、年会費をお振込みください。

請求書
【質問1】
請求書の再発行はできますか?

はい、できます。
お問い合わせフォームまでご連絡ください。お手続きに関するご案内をいたします。

【質問2】
契約更新分の「年会費」の請求書と追加申込分の「追加ライセンス」の請求書をまとめてもらうことはできますか?

できかねます。年会費は前払いのため、請求書をまとめることができません。ご了承ください。
※追加ライセンスの請求書は、月末でご注文を締め切り、翌月初に郵送させていただきます。

【質問3】
追加ライセンスを削除した後の請求書は、再度メール通知されますか?

はい、されます。削除完了後、メールで通知し、そのメールでライセンス削除後の請求書をお送りいたします。

追加申込
【質問1】
請求書が届きました。請求後でも追加ライセンスの申込みはできますか?

はい、できます。
こちらから、追加申込ください。
※注意事項:追加料金は、ご注文サイトに記載しています。月末でご注文を締め切り、翌月初に請求書を郵送させていただきます。 なお、追加のご注文に対する請求書と、年会費の請求書をまとめることはできません。

【質問2】
奉行クラウド製品(奉行クラウド BPO Model)の追加申込の手続き方法を教えてください。

追加申込の手続き方法につきましては、営業担当またはお近くの事業所までお問い合わせください。

【質問3】
奉行i11と奉行i10の追加ライセンスの申込方法を教えてください。

奉行i11または奉行i10はこちらから、追加申込ください。

【質問4】
追加ライセンスを申込みしたが、キャンセルする方法を教えてください。

誠に申し訳ございませんが、キャンセルはできかねます。ご了承ください。

【質問5】
追加ライセンスを契約期限の途中で申込みした場合は、期限や金額はどうなりますか?

追加ライセンスはお申込みの時期にかかわらず、1ライセンスあたり22,000円(税込)がかかり、次回契約期限のご請求時には、次々回契約期限までのライセンス料が改めてかかります。ただし、契約期限2か月前からの更新期間内にお申込みされた場合は、次々回の契約期限まで22,000円でご利用いただけます。
<契約期限が12月のケース>
例1)同年4月に追加ライセンスをお申込みした場合
4月にかかる22,000円の費用で、同年12月末までご利用いただけます。

例2)更新期間内の同年11月1日に追加ライセンスをお申込みした場合 11月にかかる22,000円の費用で、翌年12月末までご利用いただけます。

変更手続き
【質問1】
奉行i10から奉行i11への変更手続きについて教えてください。

請求に関するメールを受領したタイミングで実施する場合は、「更新手続きのQ&A」をご参照ください。

契約期間中の場合は、奉行i11の追加申込をこちらから、お願いします。奉行i10の削除はできないため、次回の請求に関するメールが通知された際に、お手続きをお願いします。

【質問2】
顧問先のお客様の製品が奉行J11ですが、どの製品でデータのやり取りができますか?

奉行i11でやり取りが可能です。

※注意事項:奉行J11は伝票登録枚数や部門登録数などの上限値が異なるため、顧問先のお客様にデータを返却する場合、奉行J11のスペックにデータが収まっている必要があります。
奉行J11のスペックはこちら
その他のご不明な点は、サポートセンターまでお問い合わせください。お問い合わせ方法はこちら

【質問3】
奉行i10と奉行i11を契約しています。奉行i10だけ利用を終了できますか?

会員特典である基本製品の奉行i10は、年会費に含まれておりますので、手続きは不要です。追加ライセンス製品に関しては、更新時期に契約内容の変更をお受けいたします。

請求に関するメールが届いたタイミングでは、奉行i10の削除が可能でございます。更新手続きの【追加ライセンス製品の削除はできますか?】をご参照ください。

※注意事項:更新時期(契約期限の2ヵ月前から契約期限までの間)以外は、奉行i10の追加ライセンスは、削除できません。

【質問4】
社名や担当者など、会員情報を変更したい場合の手続きを教えてください。

<社名を変更したい場合>
手続き方法につきましては、営業担当またはお近くの事業所までお問い合わせください。

<担当者名などを変更したい場合>
会員様専用サイトで、変更をお願いいたします。
※ログイン時は、ご契約のASOS契約番号・パスワードが必要です。
※パスワードの初期値はご登録のお電話番号です。
※パスワードをお忘れの場合は、[ログイン]ボタン下の「パスワードを忘れた方はこちら」から再発行をお願いいたします。

【質問5】
サポート終了している奉行i8から奉行i10や奉行i11への変更方法について、教えてください。

奉行i8製品のみをご利用中の会員様が奉行i10または奉行i11をご利用いただくには、リニューアル後のASOS契約にご加入いただく必要がございます。
手続き方法につきましては、営業担当またはお近くの事業所までお問い合わせください。

契約関連
【質問1】
3年、5年など複数年契約はありますか?

ございません。1年契約のみとなります。

【質問2】
年会費のお支払いは、銀行振込ではなく口座振替にできますか?

できかねます。誠に申し訳ございませんが、お支払いは銀行振込のみとなります。

【質問3】
ASOSを退会したい場合は、何か手続きは必要ですか?

はい、必要になります。手続き方法につきましては、営業担当またはお近くの事業所までお問い合わせください。

【質問4】
「ASOS契約番号」(ログインID)が分からなくなったので、教えてください。

ASOS会員サイトの「ログインID・パスワードをお忘れの方はこちら」よりお手続きいただくと、「ASOS契約番号」について確認することができます。

お問い合わせ

入会前の方

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