インターネットバンキングではできないマルチバンク対応を実現
職務分掌・けん制機能により安全な業務環境を提供

OFFICE BANKクラウドは、インターネットバンキングではできないマルチバンク対応の実現により、複数金融機関の口座の一元管理が可能になります。さらには、標準で搭載している職務分掌・けん制機能により担当者ごとの業務と責任を明確化できる、安全な業務環境を提供します。複数金融機関への振込を、強力なガバナンス体制で実現できる唯一無二のマルチバンキングサービスです。

OFFICE BANKクラウドなら、業務はここまで変わる!

マルチバンク対応により、無駄な作業がすべてなくなる

マルチバンク対応により、一度のログイン作業で複数金融機関からの振込を行えます。取引明細や口座残高もそのまま同じ画面で確認ができます。
取引の実行、口座残高の確認、入出金明細からの仕訳の起票といった業務の度に発生する、それぞれの金融機関のインターネットバンキングにログインし直す作業がなくなり、振込業務の手間と負担を大幅に削減できます。

職務分掌・けん制機能により、ガバナンスの効いた安全な業務環境を提供できる

担当者ごとの細かな権限設定や、管理者による振込情報の承認といった職務分掌・けん制機能により、振込業務の属人化を解消できます。
担当者ごとの業務や責任を明確化することで不正利用を防止してガバナンス体制を強化することで、振込を安全かつ持続性のある業務へと転換させることが可能です。

権限設定例
・振込データ作成(金額ごとに登録制御も可能)
・振込データの承認
・振込の実行
・明細照会
・操作履歴照会
など

振込のためのデータ作成作業がなくなる

奉行クラウドと一緒にご利用いただくことで、シームレスにデータが連携されるため、連携のためのデータ受入・作成作業を行うことなく、奉行クラウドの画面からボタン1つで振込を実行できます。
基幹システムのデータを使いそのまま振込が可能なので、手入力・手作業がなくなり振込業務の精度と生産性を向上します。

奉行クラウドとの連携イメージ

  • ※直接連携は対応予定

充実の運用支援!お客様自身でスムーズに導入・運用できる
(OBCのカスタマーサクセスサービス)

OBCは、お客様のパートナーとなり、お客様の業務の最適化とさらなるビジネス成長を継続するため、サービス導入の立ち上げから、
活用・定着までを支援する充実したコンテンツ・サービスと体制を提供します。

はじめてでも安心「導入完全ガイド」

OFFICE BANK クラウドの導入方法を動画でわかりやすくご説明します。導入手順をいつでも、どこでも、何度でもご確認いただけますので、お客様のペースに合わせて導入作業を行えます。
導入完全ガイドの構成を見る

・自分のタイミングで、最短で実施できる
・分かりやすく動画で解説してるので自分でできる
・繰り返し何度でも確認できる

運用を継続的に支援するコミュニティサイト「奉行まなぼーど」

OFFICE BANK クラウドをご利用いただくお客様に「もっとかんたんに、もっとスムーズに」導入・運用いただくためのコミュニティサイトです。

・活用Tipsでより使いこなせる
・製品・サービスのアップデート機能を使いこなせる
・運用で困ったをつぶやける・解決できる
・他のユーザーと情報をシェアできる!

困ったときに個別に相談できる
「OBCサポートセンター」

使い方からお客様の変化・成長に合わせた運用方法まで個別にご相談いただけます。お客様との対話を重視し、確実・迅速に疑問にお応えいたします。

・業務に精通した専門サポートスタッフに相談できる
  Webオンライン、電話、リモートサポート、FAX

常に生産性の高い業務環境を提供
「製品・サービス成長」

法制度などはもちろん様々な環境変化に迅速かつコスト負担なく対応し、 最先端のサービス提供や機能強化により、生産性の高い業務を提供し続けます。

・法制度改正は標準で自動対応できる
・機能アップデートも自動だから安心して使い続けられる

複数金融機関取引を一元化できるマルチバンキングクラウドサービス

安心・安全のセキュリティ

すべてのデータを暗号化で保護

お客様のデータはすべて暗号化され、他のお客様のデータとは隔離された状態で安全に保管されます。また、OFFICE BANK クラウドへの通信、およびデータセンター間の通信などあらゆる通信はSSLで保護されます。

  • ※AES暗号化方式を採用

24時間365日の運用監視

世界トップレベルのセキュリティを誇るマイクロソフト社の「Microsoft Azure」で管理・運用しています。
24時間365日の運用監視で脅威に対する備えは万全です。また、月間稼働率99.9%を保証し、常に安定した可用性を実現します。世界140か国で運用され、国際的なコンプライアンスに準拠しています。

  • ※奉行クラウドが採用している「Azure SQL Database」の月間稼働率

国際認証SOC1,SOC2報告書を取得予定

「OFFICE BANK クラウド」は、財務報告に係る内部統制を対象とした「SOC1 Type2」報告書※1、セキュリティに係る内部統制を対象とした「SOC2 Type2」報告書※2を取得予定です。

  • ※1:アウトソーシング事業者が委託されている業務のうち、委託会社の財務報告に係る内部統制の適切性・有効性を対象とした保証報告書
  • ※2:ある一定期間期間におけるクラウドサービス会社のセキュリティの内部統制を評価する保証報告書
AICPA SOC

「FISC安全対策基準」に準拠

「OFFICE BANK クラウド」は、FISC※1が策定するFISC安全基準※2に準拠しています。金融機関をはじめ、FISC安全基準準拠を求めるお客様においても、お客様の重要な業務システム基盤として安心してご利用いただけます。

  • ※1:金融情報センター(FISC:The Center for Financial Industry Information Systems)。1984年に設立され、金融機関等の情報システムの安全な利活用の促進活動を行う公益財団法人
  • ※2:金融機関等の自主基準としてFISCによって策定され、金融機関等の情報システムの安全対策に関するデファクトスタンダードとして活用されている安全対策基準の解説書

導入から稼働までしっかりサポート

オンライン相談でお客様に合った最適な運用が見つかり、安定稼働までサポートいたします。

STEP1

接続金融機関一覧 /
スペック・動作環境の確認

ご利用中の金融機関が対応しているかをご確認ください。対応一覧にない場合は、対応予定状況などお問い合わせいただき、ご確認ください。

接続金融機関一覧はこちら

スペック・動作環境はこちら

STEP2

お問い合わせ

接続金融機関一覧のご確認後、こちらからお問い合わせください。
料金のご案内や実際の製品画面などをご覧いただきながらご提案させていただきます。

導入のご相談はこちら

STEP3

ご契約手続き

VALUXへの申込みと、OFFICE BANKクラウドのご契約をいただきます。

STEP4

利用開始から導入・運用まで

「導入完全ガイド」の動画をご覧いただきながら、お客様のペースで導入を行っていただきます。

導入完全ガイドの構成を見る

料金体系(税抜表示)

月額あたり利用料 5,000円
年間利用料 60,000円
ユーザー数構成 10ユーザー
  • ※ 初期費用は、かかりません。ユーザー数は、10ユーザーの固定となります。ご契約は、法人単位で年間契約となります。

よくあるご質問

Q1料金はいくらですか?

年間利用料は、60,000円になります。

Q2利用するために、何か必要なことはありますか?

OFFICE BANKクラウドのご契約の他に、「金融機関との契約書」と「VALUX申込書」が必要になります。

Q3クラウドのエレクトロニックバンキング(EB)サービスって安全ですか?

VALUX回線を利用した接続となっています。VALUX利用開始時に電子証明書が発行されます。この証明書がインストールされたPCでない限り、振込などの処理の実行ができないようになっていますので安心してご利用いただく事ができます。

Q4VALUXとはなんですか?

パソコンバンキング用接続回線として株式会社NTTデータより提供されている、銀行取引用のセキュアな回線接続サービスです。VALUXに対応することで高セキュリティ環境でのマルチバンク対応を実現しています。

Q5電子証明書ってなんですか?

株式会社NTTデータが提供するVALUXサービスをご利用頂くために必要な電子証明書になります。VALUX証明書の詳細についてはVALUXのホームページをご参照ください。

Q6VALUXの申込はどこから行えますか?

VALUXのお申込は下記URLより行っていただけます。

お申込みはこちら
Q7製品の利用において、操作・運用方法・エラー対応などサポート窓口はありますか?

はい、製品操作に関するサポートセンターをご用意しております。

製品操作に関するお問い合わせはこちら
Q8利用できるPC環境を教えてください。

動作環境をご確認ください。

動作環境はこちら
Q9OFFICE BANK Valueを利用していますが、OFFICE BANKクラウドに移行できますか?

はい。データコンバートして、ご利用いただくことができます。

お問い合わせ

製品デモのお申し込みや導入のご相談・カタログ請求は、下記の専⽤フォームまたはお電話にてお問い合わせください。


すぐに導入を相談したい方

〈導入のご相談専用フリーダイヤル〉

0120-121-250

10:00~12:00∕13:00~17:00
(⼟・⽇・祝⽇を除く)