消費税10%改正 軽減税率対応済

商蔵奉行クラウドなら、みんなの業務の生産性が上がる

やり取りの手間や待ち時間が  0 

誰もが、様々な用途に応じて、必要なデータにアクセスできるようになり、業務担当者とのやり取りなどの手間をかけることなく、待ち時間なく仕事を進められ、生産性がぐんとあがります。

みんなで一緒に使えて、
みんなの業務スピードがアップ

みんながいつでも、どこからでも販売管理データにアクセスできるようになり、自分のペースで仕事を進められるようになります。問い合わせの手間や待ち時間がなくなるので、仕事のスピードが向上します。

外出先で注文状況を
すぐに確認

営業担当は、注文や納期、在庫状況を自ら確認でき、問い合わせの手間がなくなります。

取引先からの
問い合わせに即対応

取引先からの問い合わせにも、自分以外の担当がさっと確認してすぐに答えられます。

売上分析を
いつでもどこでも

出張先でも経営者や責任者はいつでも即座に売上データを確認でき、情報を送ってもらう必要がなくなります。

指示待ちがなくなり
作業がスムーズに

倉庫担当は、受注・発注情報を自ら確認できるため、出荷指示・入荷予定業務の指示を待つ必要がなくなります。

遠隔拠点などの別担当と
並行処理が可能に

本社と同様の業務を拠点でもすぐに対応でき、業務負荷を分担できます。

出社できなくても
業務が止まらない

従業員の働き方に合わせて使え、会社でなくても仕事ができます。

みんなで使えて仕事が進む

いつもの業務が
もっとラクに

二重入力やデータ連携の手間が  0 

例えば、受注データが売上データとして自動でつながるため、二重入力の手間がなくなります。さらにAPIを使うことで、比較的容易に他システムとデータ連携を行えるため、データ連携の手間もなくなり、生産性がぐんとあがります。

データが自動でつながり、
手作業が大幅に減る

受発注から売上・仕入、在庫、請求・精算、入金・支払、分析まで販売・仕入在庫管理業務をフルカバーし、データが自動でつながることで、手作業がなくなり、いつもの業務が速く、簡単にできます。

他システムとの自動連携により、
業務プロセスを自動化

販売・仕入在庫管理と会計システムや債権債務管理システムと連携したり、さらに、APIを利用して様々な業務のシステムやサービスとシームレスにつながることで、業務プロセスを自動化し、生産性の高い業務を実現できます。

※ API(Application Programming Interface)を利用した他システム連携は、今後対応予定

安心・安全のセキュリティ

すべてのデータを
暗号化で保護

お客様のデータはすべて暗号化され、他のお客様のデータとは隔離された状態で安全に保管されます。また奉行クラウドへの通信、およびデータセンター間の通信などあらゆる通信はSSLで保護されます。

※ AES暗号化方式を採用

24時間365日の運用監視

世界トップレベルのセキュリティを誇るマイクロソフト社の「Microsoft Azure」で管理・運用しています。24時間365日の運用監視で脅威に対する備えは万全です。また、月間稼働率99.9%を保証し、常に安定した可用性を実現します。

※ 奉行クラウドが採用している「Azure SQL Database」の月間稼働率

国際認証SOC2報告書を取得

「奉行クラウド」は、セキュリティに係る内部統制を対象とした「SOC2 Type2」報告書※1を取得し、財務報告に係る内部統制を対象とした「SOC1 Type2」報告書※2(2020年3月予定)の取得を目指し、準備を進めています。

※1:ある一定期間におけるクラウドサービス会社のセキュリティの内部統制を評価する保証報告書
※2:アウトソーシング事業者が委託されている業務のうち、委託会社の財務報告に係る内部統制の適切性・有効性を対象とした保証報告書

AICPA SOC

クラウド化することで運用負担が激減

サーバー不要で、
運用管理いらず

サーバーレスで初期コストをおさえて導入できます。ハードウェア、保守、設置場所・電気代等のコストがなくなります。

プログラム自動更新で
常に最新

常に最新のプログラムに自動更新するため、バージョンアップコストや運用管理の負担なくご利用いただけます。

自動バックアップで
手間なくデータ保全

日々のバックアップ作業が不要になります。大切なお客様のデータは、自動的にバックアップされ、安全に保管されます。

あらゆる環境変化に対応、
将来にわたり安心

奉行クラウドは、これから先に起こる様々な環境変化にプログラム自動更新で手間なく、
追加コストの負担なく確実に対応しますので、安心して使い続けていただけます。
将来のあらゆる環境変化への対応が利用料に含まれているため、コストパフォーマンスの高いサービスを実現しています。

追加コスト、
バージョンアップコスト
 0   

長期にわたり継続する消費税改正など制度改正やIT環境の変化に、追加コストなく対応することができます。プログラムは自動更新するため、運用の手間もかかりません。

消費税改正への継続対応
将来の適格請求書(インボイス)も安心

流動的に変化し、長期にわたって継続する消費税改正への対応をお約束します。区分記載請求書はもちろん、将来の適格請求書等保存方式(インボイス方式)の記載要件に確実に対応します。取引先に合わせて請求書フォームを作成できるため、基幹システムの改修にコストをかけずに対応できます。

※ 適格請求書等保存方式は2023年10月1日施行予定

ITの変化、新しい技術への対応

先進的な技術(AI,RPAなど)を活用し、業務処理の自動化や書類の電子化により、さらなる生産性向上を実現し、快適な業務を提供します。

※ Robotic Process Automation

OBCならではのサポート・サービス

奉行クラウドをご利用のお客様には、OBCメンバーシップサポート&サービス「OMSS(OBC membership support & service)」 の会員様として、
充実したサービスをご提供します。

充実のサポート・サービス

業務に精通した専任のオペレーターが、奉行クラウドの操作方法はもちろん、お客様の業務に合わせた運用方法をご提案します。お客様の画面を一緒に見ながら、操作方法や設定内容をご案内することもでき、お客様の疑問や不明点を迅速に解決します。
さまざまなお問い合わせ方法をご用意:
リモートサポート、WEB、TEL、FAX

サービス成長をお約束

奉行クラウドは、お客様に常に生産性の高い業務を提供できるよう、機能性やパフォーマンスの向上、連携サービスの拡充など、 最先端のサービス提供や機能強化を随時行い、将来の成長をお約束しています。

他社販売管理システムからのデータ移行が簡単

商奉行・蔵奉行はもちろん、他社販売・仕入在庫システムから簡単にデータ移行することができますので安心です。

最短1 でデータ移行

商品や取引先情報をはじめ、受発注、売上仕入、入金支払データなどを短時間で移行できます。決められた受入手順に沿って進めるだけで、迷わずカンタンに移行できます。

 

料金体系

企業にあった必要な構成を自由に選べ、いつでも簡単に追加できます。

基本システム構成を選ぶ

・基本システム構成・ライセンス数・利用年数・API連携の有無

必要に応じて機能を追加する

・拡張機能(拡張オプション、拡張アセンブリ)・データ容量(拡張パック)

初期費用

50,000円~

ご利用料金

例えば、商奉行だけの場合、
基本システム構成「iA」、ライセンス数「1ライセンス」、利用年数「1年」の利用料金

= 年額180,000円(税抜)

※別途初期費用50,000円(税抜)

例えば、商奉行・蔵奉行の場合、
基本システム構成「iA」、ライセンス数「1ライセンス」、利用年数「1年」の利用料金

= 年額300,000円(税抜)

※別途初期費用50,000円(税抜)

よくあるご質問

Q1商蔵奉行クラウドと商蔵奉行10って何が違うの?

商蔵奉行クラウドと商蔵奉行10の細かい機能的な違いはもちろんありますが、大きく下記のようなメリットがそれぞれにあります。

<商蔵奉行クラウド>
  • 複数名で処理を行う場合、サーバー環境の構築やその後のシステム運用メンテナンスの負荷がなくなる
  • 会社の販売・取引先情報は常にバックアップされ、手作業によるバックアップ処理は不要になる
  • 現在よりも伝票処理を自動化でき、手入力や人的ミスが減り、さらに正確性とスピードを向上できる
  • 消費税改正・税制改正などプログラム更新の手作業が不要になり、業務時間の停止がほとんどない
<商蔵奉行10>
  • さまざまなクラウド環境で利用でき、自社内にインストールする運用(オンプレミス)もできる
  • お客様特有の要件にカスタマイズ開発で対応できる
  • インターネット環境がなくても利用できる
Q2導入から稼働までにどのぐらい時間がかかりますか?

商蔵奉行クラウドは、導入してから約3か月で稼働できます。
※データ移行やお客様の運用方法により導入にかかる時間は異なります。

Q3データ移行作業や導入設定・指導を依頼できますか?

はい、ご依頼いただけます。
商蔵奉行クラウド専用の導入支援サービス(別途費用)をご用意しています。短期間で習得いただけるように、販売・仕入在庫管理業務に精通したインストラクターが指導を担当いたします。

導入指導サービスカタログを見る PDF
Q4現在利用中の生産管理システムや会計システムと連携できますか?

はい、できます。売上データなどCSVファイル連携が可能です。直接連携も今後対応予定です。
直接連携の場合、商蔵奉行クラウドの「API Version」が必要になり、別途連携モジュール費用がかかります。
詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
Q5カスタマイズは可能ですか?

SaaS型クラウドサービスのため、個別カスタマイズのご要望は原則承っておりません。カスタマイズ対応ではなく、今後お客様の要望に応じて、さまざまな拡張機能やAPI連携ソリューションを提供していきますので、お客様の業務形態に合わせる形で機能の拡張を行えるようになります。

Q6いくらぐらいかかりますか?

商蔵奉行クラウドの利用料金は、基本システム構成やライセンス数などによって異なります。
例えば、商蔵奉行クラウドiAシステム・1ライセンス・1年の場合、年額360,000円(税抜)(月額30,000円)で、別途、製品ごとに初期費用がかかります。

料金体系を見る
Q7利用中のシステムからのデータ移行は簡単にできますか?

はい、できます。操作手順の資料をご用意していますので、決められた手順に沿って進めるだけで、迷わずカンタンに安心して移行できます。

無料お試し

商奉行クラウドを30日間無料でお試し利用いただけます。

※ 蔵奉行クラウドの無料お試しは準備中です。

お問い合わせ

製品デモのお申し込みや導入のご相談・カタログ請求は、下記の専⽤フォームまたはお電話にてお問い合わせください。


〈導入のご相談専用フリーダイヤル〉

0120-121-250

10:00~12:00∕13:00~17:00
(⼟・⽇・祝⽇を除く)