動作環境

パソコン動作環境


⽇本語OS※1
Windows:Windows 10
Mac:OS X 10.10以降
対応ブラウザ※2
Windows:Internet Explorer 11 Microsoft Edge Chrome
Mac:Safari 8以降 Chrome
インターネット接続回線 ※3
光回線を推奨※4
周辺機器等
上記OSに対応した、ディスプレイ・マウス・キーボード・日本語変換システム
解像度
1366×768 以上を推奨

  • ※1 快適にご利用いただくために、より高スペックのプロセッサ、並びにより多くのメモリを搭載したコンピューターでのご利用をおすすめします。より安全にご利用いただくため、最新のOSでのご利用をおすすめします。また、こまめにアップデートしていただくことをおすすめします。より安全にご利用いただくため、ウイルス対策ソフトを導⼊し、定義ファイルを最新に保つことをおすすめします。
  • ※2 より安全にご利用いただくため、よりセキュアな最新ブラウザでのご利用をおすすめします。また、こまめにアップデートしていただくことをおすすめします。Cookie、JavaScript およびWeb Storage を有効にしておく必要があります。
  • ※3 SSL 128 ビットが利用可能な環境が必要です。ファイアウォールが有効な環境では、アウトバウンド(外向け)に対してTCP 443 番ポートで通信できる必要があります。プロキシサーバーをご利用の環境では、当システムへの接続を許可するようにプロキシサーバーを構成する必要があります。
  • ※4 十分なパフォーマンスを確保するために、より高速な回線をご用意いただくことをおすすめします。

スマートフォン/タブレット動作環境


日本語OS※1
iPhone/iPad※3:iOS 7以降
Android※3 :Android 4.1以降
対応ブラウザ ※2
iPhone/iPad:Safari Chrome
Android:Android 4.1以降搭載の標準ブラウザ Chrome

  • ※1 快適にご利用いただくために、より高スペックのプロセッサ、並びにより多くのメモリを搭載したコンピューターでのご利用をおすすめします。より安全にご利用いただくため、最新のOSでのご利用をおすすめします。また、こまめにアップデートしていただくことをおすすめします。より安全にご利用いただくため、ウイルス対策ソフトを導⼊し、定義ファイルを最新に保つことをおすすめします。
  • ※2 より安全にご利用いただくため、よりセキュアな最新ブラウザでのご利用をおすすめします。また、こまめにアップデートしていただくことをおすすめします。Cookie、JavaScript およびWeb Storage を有効にしておく必要があります。
  • ※3 特定のメーカー、機種ごとの動作確認は実施しておりません。
  • <その他注意事項>
  • スマートフォンで、ドメイン指定受信や本文にURLがあるメールの受信拒否などの迷惑メール対策をしている方は、当サービスからのメールを受信できないため、必ず弊社ドメイン「@obc.jp」を指定受信設定してください。
  • 設定方法については、各携帯会社のサイト等でご確認ください。

導入検討時に「奉行クラウドEdge 利用環境チェックツール」でご確認ください。(1分で判定)

「奉行クラウドEdge 利用環境チェックツール」を使うことで、「身上異動届出クラウド」が利用できる環境かチェックすることが出来ます。

【チェック方法】

  • 1.下の「チェックツールをダウンロード」ボタンをクリックして、[開く]をクリックします。
  • 2.「Setup.exe」をダブルクリックします。
    ※ユーザー名・パスワードの入力を求められた場合は、管理者権限のあるユーザー名パスワードの入力が必要です。
  • 3.自動で利用環境のチェックが始まります。
  • 4.チェック結果をご確認ください。

利用環境チェックツール ZIP

ブラウザに依存する制限事項


ブラウザ Chrome(iOSの場合)
申請時に添付された各種ファイルを、[承認処理]メニューで確認する場合