経営者のためのBtoBマーケティング、基礎

2022.12.15|WEBセミナー
開催終了
>> 開催中のセミナーを見る
セミナー内容
✓ 人海戦術に頼る営業はもう限界・・・
✓ オンライン活用に詳しい人材がいない・・・
✓ 結局、対面営業が一番良いでしょ?

この無限ループにお悩みの経営者の方、必見!
コロナ禍以降、注目高まるBtoBマーケティング。
いまや、BtoB企業の購買プロセスの約6割は、営業担当者に会わずにオンラインでできるという説もあります。

しかし実際には、「専門人材がいない」「対面主義なので合わない」と取り入れられない企業や、取り入れたとしても「ホームページを改善し、オンライン広告を増やしたが効果が出ない」とお悩みの企業が多いことが実情です。

コロナを経てオンラインの活用が前提となった今、BtoBマーケティングの必要性を理解し、効果を出すことは急務です。
BtoBマーケティングの基礎を学び、いま何ができるかを考えてみませんか。
タイムスケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
経営者のためのBtoBマーケティング、基礎
 AVALON株式会社 吉見 晋平氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
①BtoBマーケティングとは?
 ・BtoBマーケティングとはなにか?
 ・BtoBマーケティングが注目される理由
 ・BtoBマーケティングの流れ
  ┗現状把握とお客様の理解、最適な戦略を立てる(調査と課題の分析、戦略立案)
  ┗いざ実践!(認知→リード→ナーチャリング、スムーズに流れていくために)

②BtoBマーケティング、あるある事例&業種別成功事例
 ・あるある解決事例:
  ┗企業HPの改善で、流入およびWeb経由のお問い合わせが○%増!
  ┗本当に効果を出せるイマドキの広告活用で獲得単価○%増!
 ・業種別成功事例

━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
QA Session:成功するBtoBマーケティングとは?
 AVALON株式会社 吉見 晋平氏
 株式会社Piece to Peace 大澤 亮氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
BtoBマーケティングのプロフェッショナルたちが成功の法則を語る。

・成功する企業の3つの特長
・やっぱりBtoBマーケティングなんて難しそう・・・
 うちの会社でもできるはじめの一歩を教えて!
・自社には専門人材がいないから出来ない・・・という企業に朗報!
 専門人材がいなくてもBtoBマーケティングを成功させる方法
・ご質問にお答えします!
 ご質問はお申込み時もしくはセミナー当日にZoomのQ&Aから受け付けます。
特典
講師
AVALON株式会社
CEO/Founder
吉見 晋平
楽天株式会社にてパッケージメディアのMDを経験後、複数のスタートアップ企業で経営層として、「越境EC」領域ではMD/マーケティング/中国アリババとのアライアンスなど実施、「デジタルマーケティング」領域では広告代理店と協業して企業向けマーケティングの戦略立案から実行支援を実施。特にBtoBマーケティングにおいてはリード獲得の戦略立案から施策実行フェーズまで、「広告代理店」「人材系企業」「M&A・事業承継」「コンテンツ制作」など様々な業種におけるマーケティング支援を実行しております。京都府出身。
株式会社Piece to Peace
代表取締役
大澤 亮
早稲田大学商学部卒業。1996年に新卒で三菱商事株式会社に入社。1999年に慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程(MBA)入学(2年後に卒業)、同時に起業。1事業目(証券会社比較サイト)を米国Gomez社に売却、2事業目をサイバーエージェント社に売却。その後、ドリームインキュベータ(インキュベーションや投資など担当)を経て、土屋鞄製造所に取締役兼C.O.O.として入社し、2年間で売上も利益も2倍以上にして退職。1999年に株式会社Piece to Peaceを創業し代表取締役に就任、手掛ける3事業のうち「プロ人材のシェアリング事業」CARRY MEが1年間で7倍の売上と急成長し、2年で黒字化を達成し、4年目となった現在、月間で過去最高売上・利益を達成し続けている。著書:「世界をよくする仕事」で稼ぐ(プレジデント社)
株式会社マーケティングアカデミア
代表取締役
富田 直宏
2003年慶應義塾大学を卒業後、JTBを経てリクルートへ。人材系の法人営業として、00年代からインサイドセールス・カスタマーサクセス的な動きを得意としていた。表彰多数。30歳の誕生月にリクルートを卒業し教育・人材系のベンチャーへ。塾講師の求人サイト責任者として営業・マーケティング・システム開発全般を統括。古巣リクルートも抜きトップシェアとなり恩返しを実現。その後EdTechのスタートアップで新規事業開発責任者を経て株式会社マーケティングアカデミアを設立。MAツール運用をメインに企業のマーケティング活動を支援。HubSpot認定ゴールドパートナー。
開催概要
※お申し込みはEdgeやChromeでお願いします。IEからはお申込みいただけません。
開催日時 2022年 12月 15日(木) 10:30~11:45
対象者 経営者、経営企画、マーケティング部門、営業部門でデジタルマーケティングに携わる方 等
参加費 無料
参加方法 Zoom(アプリを使用せずブラウザでの受講も可能です)
定員 200名
共催企業 株式会社Piece to Peace/宝印刷株式会社/株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO/株式会社オービックビジネスコンサルタント
注意事項 ※「講師、共催企業と同業の方」および「個人の方」はご参加をお断りいたします。
※セミナー内容は予告なく変更する場合があります。
※録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。
個人情報の取扱い ご記入・ご入力いただきましたお客様の個人情報は、下記利用目的のためにセミナー講師、共催・協賛企業各社が取得させていただきます。個人情報の取扱いにつきましてご同意の上で、アンケートのご記入、ご提出をお願い致します。
・当セミナーの運営 
・各社が今後開催するイベント、セミナー等の内容改善及びご案内 
・各社からの製品、商品、サービス等のご案内 
・各社業務に関わる市場調査、商品・サービス開発 
ご記入・ご入力いただいた個人情報に関する各社への開示・訂正・削除等の請求方法につきましては各社ホームページをご参照下さい。
AVALON株式会社株式会社Piece to Peace株式会社マーケティングアカデミア宝印刷株式会社株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO株式会社オービックビジネスコンサルタント
問い合わせ先 株式会社オービックビジネスコンサルタント 監査法人支援室/企業成長支援室
obc-as@obc.co.jp 担当:坂本、本澤
開催中のセミナーを見る