運用モデル
- 株式会社D様
- サービス業
クラウド運用で管理コストを削減し、ピッキング作業の時間短縮と高い回収精度を実現
- 事業内容 飲食店運営、フランチャイズ店のライセンス販売・食材卸
- 従業員数 20名
株式会社D様は、創業以来の伝統を受け継いだラーメンチェーン店を全国展開しており、フランチャイズ店のライセンス販売や食材の卸売も行っている。以前の販売管理システムは、オンプレミスで運用しており、自社サーバの管理・メンテナンスが管理者の負担となっていた。また、各フランチャイズ店からの食材オーダーを自社の配達ドライバーがピッキングしており、納品書を手作業で振り分けてピッキングに利用していたため、膨大な作業時間が発生していた。株式会社D様は、販売管理システムの運用コストと会社全体の業務コストの削減を目的に、商蔵奉行と連携ソリューションを新たに導入し、クラウド環境での運用を開始した。
導入前の課題
- 本社のサーバ管理・メンテナンスと、各営業所のソフトウェア管理が、管理者の大きな負担となっていた。
- 納品書ベースのピッキングによる、膨大な作業時間とピッキングミスを是正することが急務だった。
- フランチャイズ店に対する口座振替データをExcelで作成しており、入力の手間とミスが発生していた。
導入後の効果
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- 導入効果
1 - 販売管理システムのクラウド運用により、サーバとソフトウェアの管理・メンテナンス作業が一切不要に。
- 導入効果
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- 導入効果
2 - 配送リストを兼ねたピッキングリストの出力で、ピッキング作業の時間短縮と、正確性の向上を実現。
- 導入効果
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- 導入効果
3 - 口座振替データの自動作成でExcel管理をなくし、回収の精度を向上。
- 導入効果
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