運用モデル

  • N株式会社様
  • サービス業

毎月定期的に発生する売上計上をワンクリックで可能にし、さまざまな回収方法に対応することで、売上・回収業務全体の生産性を向上

  • 事業内容  入院患者へのリネンサービス提供
  • 従業員数 20名

各種病院の入院患者向けに、ケアサービス用品の販売・リースを展開しているN株式会社様は、病院に入院している患者へのリネンサービスを新規事業として開始するにあたり、毎月発生する売上計上業務と回収業務を容易に行える販売管理システムを探していた。そこでN株式会社様は、販売管理の一連の業務プロセスに対応できる商奉行と、入院患者からの代金回収に必要な口座振替やコンビニ払込票付きの請求明細書の発行に対応できる連携ソリューションを検討。新規事業に必要な業務プロセスに対応できることと、高い回収精度を実現する滞留債権管理の仕組みを評価し、導入を決定した。

導入前の課題

  • 毎月発生するリネンサービスの売上計上を、ミスなく漏れなく行える仕組みが必要だった。
  • 手書きの郵便振替用紙で請求・代金回収を行っており、業務担当者に膨大な作業時間がかかっていた。
  • 未入金があった場合は、請求明細に手書きで未入金情報を記載して提示していたため、担当者の業務負担が大きく、記載ミスが発生しやすくなっていた。

導入後の効果

  • 導入効果
    1
    毎月定期的に発生する売上計上をワンクリックで実行でき、リネンサービスの売上伝票の手入力によるミスや漏れを未然に防止。
  • 導入効果
    2
    口座振替への対応やコンビニ払込票の自動発行で、請求・回収業務の時間短縮と、回収率向上を実現 。
  • 導入効果
    3
    明細単位の回収消込と未入金情報の自動表示で、滞留債権管理の精度を向上し、さらに作業時間を大幅に削減。

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