失敗事例に学ぶ、緊急事態対応の本質

2024.7.10|WEBセミナー
開催終了
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セミナー内容
緊急事態発生!そのとき、あなたはどう動く?
コンプライアンス対策を平時から組み入れている企業は増えているものの、緊急事態発生時の実務対応まで把握できている企業は少ない・・・緊急事態に誤った対応してしまうと、企業業績に大きな影響を与え、時として企業の存続が危ぶまれることになりかねません。
本セミナーでは、昨今の企業不祥事の対応を検証。失敗事例から対応の本質を学びます。
このような方にオススメ
・管理部門、法務部門、危機管理対策室の方
・昨今の企業不祥事対応失敗事例と正しい対応を知りたい方
タイムスケジュール
(1)コンプライアンス経営の本質
・概念の変化とその意味するところ
・コンプライアンスを取り巻く社会情勢~事案発生後のコンプライアンスも重要に
(2)緊急事態(不祥事)発生時におけるコンプライアンスの重要性
(3)最近の記者会見にみる緊急事態発生時の対応とNGポイント
(4)改正公益通報者保護法施行に伴う法令違反発生時のコンプライアンス対応の重要性
(5)緊急事態(不祥事)発生時のコンプライアンスの行動指針~対応を間違わないために
(6)再発防止について考える
・再発防止推進のポイント
・ミドルクライシスの重要性と平時からの準備の必要性
・緊急事態対応におけるコンプライアンス対応の進め方
(7)ピンチを致命傷にせず、チャンスに変えるために

当日はQ&Aタイムをご用意しております
ご質問はお申し込み時のアンケートまたはZoomのQ&Aよりお願いいたします。
※内容やお時間の都合により、すべてのご質問にお答えできない可能性がございます。
特典
【当日のアンケートご回答特典】
・講演資料
講師
株式会社エス・ピー・ネットワーク執行役員(総合研究部担当) 首席研究員西尾 晋
株式会社エス・ピー・ネットワーク
執行役員(総合研究部担当) 首席研究員
西尾 晋
2001年1月、株式会社エス・ピー・ネットワーク入社。悪質クレームや反社会的勢力対応、危機管理広報等のクライシス対応支援を数多く手がける他、コンプライアンスや反社会的勢力対応、内部統制、株主総会、事業継続マネジメントシステム等に関する危機管理コンサルティング、企業危機管理アカデミーや外部オープンセミナー、大学での講義まで幅広く担当する。 現在、総合研究部にて、各種危機管理コンサルティングに携わる一方で、企業危機管理に関する各種事象やリスク対策の研究として、クレーム対応・不当要求対応に関する実務的対応ノウハウを危機管理的顧客対応指針5か条として体系化した他、様々な危機管理のテーマに関する指針等の開発や原稿の執筆、専門家として取材への対応(日本経済新聞社、読売新聞社、ワールドビジネスサテライト他)を行う。 千葉科学大学大学院博士課程後期単位取得期間満了退学。研究テーマは、事業継続マネジメント(BCP、BCM)。
開催概要
開催日時 2024年 7月 10日(水) 13:30~15:00
対象者 管理部門、法務部門、危機管理対策室の方
参加費 無料(事前登録制)
参加方法 Zoom(アプリを使用せずブラウザでの受講も可能です)
定員 500名
共催企業 株式会社エス・ピー・ネットワーク/宝印刷株式会社/株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO/株式会社オービックビジネスコンサルタント
注意事項 ※「講師、共催企業と同業の方」、「個人の方」はご参加をお断りいたします。
※セミナー内容は予告なく変更する場合があります。
※録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。
個人情報の取扱い ご記入・ご入力いただきましたお客様の個人情報は、下記利用目的のためにセミナー講師、共催企業各社が取得させていただきます。個人情報の取扱いにつきましてご同意の上で、アンケートのご記入、ご提出をお願い致します。
・当セミナーの運営 
・各社が今後開催するイベント、セミナー等の内容改善及びご案内 
・各社からの製品、商品、サービス等のご案内 
・各社業務に関わる市場調査、商品・サービス開発 
ご記入・ご入力いただいた個人情報に関する各社への開示・訂正・削除等の請求方法につきましては各社ホームページをご参照下さい。
株式会社エス・ピー・ネットワーク宝印刷株式会社株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO株式会社オービックビジネスコンサルタント
問い合わせ先 株式会社オービックビジネスコンサルタント 監査法人支援室/企業成長支援室
obc-as@obc.co.jp 担当:坂本、本澤
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